またまたカップシフォン~。
わが家では、おやつというより朝食用です(笑)



カステラ風なのはざらめが入っているから( ´艸`)

というより、東京えんとつのざらめに影響されたからだけど♪
(あそこのクリーム、ジャム、ざらめの組み合わせが美味しいんだよね~)



生地はいつもの牛乳仕込みじゃなくて、100%ジュースを使用。
分量はほぼ同じなので、こちらを参考にしてみて下さーいchiffon cake*
米粉のシフォンケーキ

米粉のシフォンケーキ

by 大本紀子(Lilico)

調理時間:45分
Comment

ベーキングパウダー不使用の、米粉と牛乳を使用したもっちり食感のシフォンケーキです。牛乳の代わりに豆乳を使っても美味しく食べられます。紙コップ(200ml)で焼く場合は7個前後焼けます。



**

毎年、夏休みに子ども料理教室を開催していたりするのだけど(職場の主催で)、
今年は呉市の商店街活性化事業とのコラボで行うことになりましたー。

地産地消がテーマで、地元の野菜を使ったメニューになる予定です♪


子どもに限定せず、親子はもちろん男性でも女性でも誰でも参加できるとのこと。


定員はあまり多くないのですが、みなさんに楽しんでもらえるといいな~( ´艸`)
お近くの人は遊びに来て下さいね♪


**


そんな風に教室をしたり、自分で作ったおやつを贈る時に、
以前のブログやHPで使っていたロゴをシ―ルやスタンプにして貼っていたんだけど、
お引っ越しを機にロゴも一新したいと思っていたわたし。

でも、ずっと後回しになって、結局そのまま放置されていたロゴの件…

それがやっと解決されました!!!


解決してくれたのは、ブロ友のかもめさん 音譜

よっ!救世主ーー!!!笑
(いや、本当にいろんな意味で救世主~♪)


ブログに合うイメージをいろいろ膨らませてくれて、
とってもおしゃれで素敵なロゴを作ってくれました~( ´艸`)

さすが、実際に何度もお会いしてるだけあって、
わたしの好みを知っています~( ̄∇ ̄+)


完成図はこちら↓






アパレルブランドのタグみたいでしょ??

雑貨とかキッズ服のタグにしたいくらい( ´艸`)


これからシ―ルなどにして、活躍してもらおうと思っています☆

かもめさん、本当にありがとう~!!!




***


お手数ですがクリックをお願いします!!いつもありがとうございます(≧▽≦)☆
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


***

一皿完結料理協会、引き続き会員募集中(≧▽≦)
一皿簡潔料理推進協会

***

宝島チャンネルさんにページを作っていただきました☆
こちら → ☆ハレの日ごはんページ

ハレの日ごはん

宝島社より発売されました!
みなさまのおかげで重版して頂きました!ご購入下さったみなさま、ありがとうございました^^

アマゾンはこちらから → Amazon☆
楽天ブックスはこちらから → 楽天☆

**

2014SS/公認アンバサダーとして活動させて頂いています☆


レシピ帖はこちら↓↓