お粥は8ヶ月から? | フランスで離乳食

お粥は8ヶ月から?


金曜日に検診が有りました。

そして、ドクターに言われたのが、お粥は8ヶ月からで
今は野菜のピュレのみを与えること と。

ここはフランスなので、やはりフランス式離乳食が優先と言うことになりました。

まず、野菜ピュレを、日本の離乳食の進め方と同様にスプーン一さじから
二日目は二さじと進めて行き
2週間後には、+フルーツのコンポートが一さじずつ入って行きます。

7ヶ月まで一回食、野菜のピュレとフルーツのコンポートのみで
7ヶ月以降は肉、魚 つまり、タンパク質が入り
回数も朝、昼、晩 と、いきなり3回食になるそうです。

ミルク、母乳は日本と同様、食後はたっぷりと欲しいだけあげるとのこと。


そして 早速、ピュレを作ろうと思いましたが、
まだ、一さじ、二さじの状態で作る必用は無く、購入を進められることに....涙
手作り開始は、このボックス一つを食べれるようになった頃。

$フランスで離乳食


やはり、最初は人参のピュレからでしたが、
これがBéBéには意外と好評で手でスプーンを自ら持ち更にかじり付いて
もっと、ちょうだい!と大暴れ
お口の周り、エプロンがオレンジ色まみれで、涙が出そうになります。笑


ちなみに、このnestléベビーフードのバーコードを集めると
$フランスで離乳食
ネスレベアーの可愛い布絵本が当たるので頑張って集めてみます。



BéBéの日常などは、こちらで更新中です。

パリノコドモ
http://petitecoccinelle2.wordpress.com/