離乳食スタート | フランスで離乳食

離乳食スタート

5ヶ月を迎えたBéBé。
以前から大人が食事をしていると手を出して来て欲しいと泣いてしまうぐらい
食に興味津々。なので、5ヶ月になる一日前から離乳食をスタートさせました。

フランス式で野菜のピュレで始めるか、日本式で10倍粥一さじから始めるか悩みましたが
取り合えず日本式で10倍粥から始め、一週間後、新しい食材を足す時に
フランス離乳食定番の野菜ピュレ等を入れて行こうかな?と計画しております。


そして、まずは10倍粥、一さじから。

家にあった物で10倍粥を作る道具を準備。
$フランスで離乳食
おかゆをすり潰す為のすり鉢に、更に滑らかにする裏ごしの為の茶こし。

既に出来上がりのご飯を小さじ1ぐらいと倍の水で
小さなお鍋に入れて30分ぐらい炊きました。

出来上がったお粥を茶こしで裏ごしし、お粥のお湯を少しずつ足して滑らかにして出来上がり。


$フランスで離乳食


初めてお粥を口にするBéBéは、何とも言えない顔をし舌で時々お粥を押し出したりしましたが
最終的に綺麗にスプーン一さじを完食。そして、離乳食の後のミルクは90mlだけ飲みました。
(もっと飲んで欲しいです。本当に。)

ただ、困ったのは既に生え揃ってしまった下あごの小さな二本の歯で
がっちしと、スプーンを噛み付いて離さなかったりすることだったりします。笑

お粥一さじを二日間、次は二さじ二日間、そして三さじ。。
一週間かけて慣れさせていく計画です。
その後は野菜のピュレが入り、これも一さじから慣れさせて行く予定。

離乳食がスタートし、子育がどんどん楽しくなって行くのを感じる今日このごろです。



なかなか更新が出来ておりませんが、BéBéの日常の生活などはここで書いております。
お手数ですが、コメントもこちらでお願いします。すいませんあせる

パリノコドモ
http://petitecoccinelle2.wordpress.com/