次はイ〇ジン不足・・予防の意味をはき違えちゃうと、パニックになりやすいですね^^; | メディカルアロマのある暮らし

メディカルアロマのある暮らし

メディカルアロマテラピーのこと、スピリチュアルな目線でのつぶやきなど、徒然と。

【姫路、加古川、たつの、福崎町】

メディカルアロマテラピースクール

Petitclover*

 

日本メディカルアロマテラピー協会

姫路支部校

 

メディカルアロマ スペシャリスト

鮫島 朋恵です。

 
 

 

ブログにご訪問くださりありがとうございます♬

 

 
 

 

 

 

昨日は、大阪府知事の会見後

またまたドラッグストアに人が集中したようですね~

 

私も別の用でドラッグストア行ったんですが、やはり

 

うがい薬の棚は空っぽでした。

 

 

 


(うちにもまだ少しあった。)

 

 

突然のあの情報にも驚きましたが

いまだに買い占めたり、転売したりする人が多いことに驚き。

 

ちなみに、例のポビドンヨードの含まれるうがい薬は

 

「第3類医薬品」です。

 

 

 

医薬品を転売することは、

 

薬機法(旧薬事法)違反になり、

 

2年以下の懲役、もしくは200万円以下の罰金、またはこの両方が課せられます。

 

 

 

 

転売だけでなく、表記の仕方や効果効能、宣伝広告などに至るまで

 

様々な法規制があります。

 

 

 

 

 

マスクに限らず医薬品まで転売が行われるとは(そしてそれを買う人も多い)

 

薬機法を知らない人がそれだけ多いというのと

 

正しい予防の仕方を知らなくて不安な人が多いんですね。。

 

 

 

 

予防の仕方を知らないと、余計にコロナを怖がりすぎて

 

何か新たな情報が出てくると、みんな飛びついて

 

パニックになってしまう。

 

 

 

こんな日常がまだ何カ月も続くと、


みんな本当に、精神的に参ってしまうと思います。

 

 

 

 


JMAAでは、まず敵(=新型コロナ)の最新情報を知り、

 

感染しない、広げないためにすることを、会員さんに細かく伝えてくれて言います。

 

そして、もし罹患してしまった場合の対応まで。

 

 

 

その知識を知っていれば、新たな情報に振り回されることもありません!

 

 

 

 

予防は、何より

 

*ウイルスを出来るだけ取り込まない

*免疫を下げない

 

こと。

 

 

 

情報に振り回されて不安になることで

 

ストレスがかかると、免疫低下の原因にもなります!!

 

 

 

とはいえ、私も

 

最近リモートワークなどで

 

パソコンやスマホに向かう時間が長くなっていて

 
「目の疲れ・充血」がひどくてですね。。。
 
 
 
それで、目薬を買おうとドラッグストアに行ったんですけど
 
改めて目薬コーナーって、たっくさん目薬売ってますよね~。
 
 
 
色々見ていると、モノによって色々な違いがありますが
 
特に
「第2類医薬品」
「第3類医薬品」
 
の違いって知ってますか??
 
こちらに厚労省のリスク区分表が載っています
 
 


メディカルアロマを学ぶ上で、お薬の知識も大切なんですね。
 
今の自分に、何が必要か?
キチンと選択するには、正しい知識が必要。
 
 

 
 
 
新型コロナはまだ未知の部分も多いですが、
 
その時の最新情報をしっかりキャッチして、
 
正しく対策して、ストレスを溜めすぎずに生活する。
 
 

 
 
JMAAではこれからも、最新情報をお伝えしていきます!
 
 
【メディカルアロマスクール Petitclover*】
 
日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)
姫路支部校
 
 認定スペシャリスト
 認定スペシャルカウンセラー
 
 鮫島 朋恵
 
花女性限定・完全予約制
花営業時間・・10:00~16:00
花場所・・姫路市東延末 
JR姫路駅 徒歩12分
山陽電車 手柄の駅 徒歩6分 
姫路バイパス 姫路南インターより車で5分