今、世界で広がっているSDGs。メディカルアロマから世界に発信! | メディカルアロマのある暮らし

メディカルアロマのある暮らし

メディカルアロマテラピーのこと、スピリチュアルな目線でのつぶやきなど、徒然と。

 【姫路、加古川、たつの、福崎町】

メディカルアロマテラピースクール

Petitclover*

 

メディカルアロマスペシャリスト

鮫島 朋恵です。

 
 
 
 
今世界規模で広がっているSDGs。
メディカルアロマから世界に発信!
 
 
 
 
世界規模の様々な環境破壊や
地球温暖化による自然災害。
 
また国内外での紛争などの大きな問題。
 
 
 
 
 
中国では新型肺炎での患者が急増していたり。
 
そして今、オーストラリアでの森林火災が大変なことになっていますね。。
 
コアラや沢山の動物たちが死んでしまったとか・・・。
 
ニュースを見るたび、本当に胸が苦しいです。
 
 
 
 
 
平和な日本に暮らしていると、
 
どこか他人事だったようなことが
 
台風や水害など多く見舞われ、
 
 
 
自然災害を身近に感じた2019年。
 
 
 
 
今や10代の女の子が国連で
声を上げなければいけないレベルにまで
なってしまっています。
 
 
 
 
 
そんな中知ったSDGs。知っていますか?
 
 
 
2015年9月に国連で合意された、世界共通の目標
 
「SDGs(Sustainable Development Goals:エスディージーズ)」。
 
 

SDGs(持続可能な開発目標)とは、

“2030年までに達成すべき17の目標”

 

↑クリック↑
 
 
 
 
 
日本メディカルアロマテラピー協会は
 
この中で3番目を主に支持しています!
 
 
 
 
 
 
今年は2020年。
 
これからの10年で、真剣に世界規模で
 
この17の目標に向けて行動していかないと
 
いけないレベルに来ているんです。
 
 
 
 
 
 
私がSDGsを知ったの昨年の夏でした。
 
 
 
Syufeelさんという、情報メディアで
 
私の活動を取り上げて頂く機会がありました。
 
 
 
image
 
 
 
 
その時、このメディカルアロマも
 
このSDGsの目標に合わせて
 
活動していけるものになる!と実感しました。
 
 
 
 
 
 
 
2016年に熊本で大きな地震に見舞われた際
 
熊本でセミナーを行っていた
 
日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)の吉田会長。
 
 
熊本のメディカルアロマ講師に呼びかけ、
 
被災者の方に、無償でメディカルアロマの
 
サポートを行ったのだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
地震や台風などによる水害などで
 
お薬もなく、病院にも行かれなくなってしまったら・・・
 
命にかかわる方も沢山いるはずですよね。
 
 
 
 
 
そんな時にも、
大きな助けになれるメディカルアロマ。
 
 
皆が苦しんでいる時こそ、
 
利益云々なしで手を差し伸べる。
 
協会の活動にとても共感した出来事でした。
 
 
 
 
 
2020年からの
 
日本メディカルアロマテラピー協会の活動にも
 
このSDGSが取り上げられることになりました。
 
これからもっと多くの方に知ってもらいたいなと思います。
 
 

 
 
 
 
 
そして最近、ニュースでも中国の新型肺炎や
 
新型ウイルスの話題が
 
多く取り上げられていますが・・・
 
 
 
 
話題に振り回されるのではなく
 
きちんと知識を持って、
 
対処法を知っておくことが何より大切です。
 
 
 
 
 
そういったところを中心に講座をしている
 
この「免疫と感染症講座」。
 
 
しっかりとお伝えしていきますねー!!
 
 
 
鮫島朋恵

 
 
 
 
2月の「免疫と感染症講座」のご案内は
こちらになります!
↓↓
 
 
【アドバイザー養成講座】 募集中!

初級基礎講座(計4回)
初級応用講座【計10回)


メディカルアロマアドバイザーの資格が取れる継続講座です。
メディカルアロマを深く学びたい方、アロマ講師として活動したい方にお勧めの講座です。

1/24(金)お申込みまで特別価格です!(残1名様)


初級講座の詳細はこちら←クリック

 

 

 

 

 

クローバーMYプロフィールクローバー

 

私がメディカルアロマ講師に

なるまでの起業ヒストリー

 

私の起業ヒストリ―①からぜひ読んでみてね♪

↑クリック↑

 

 
 

 

メディカルアロマスクール
Petitclover*
 
日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)
 認定スペシャリスト
 認定スペシャルカウンセラー

 鮫島 朋恵
 
 
花女性専用・完全予約制
 
花営業時間・・10:00~16:00

花定休日・・土曜・日曜・祝日

花場所・・姫路市東延末 
JR姫路駅 徒歩12分
山陽電車 手柄駅 徒歩6分 
姫路バイパス 姫路南インターより車で5分