ドバイでTOEICは受けられる? | Living in Dubai☆

Living in Dubai☆

ドバイでの生活について♪
海外生活・育児・料理・趣味(旅行等)のBLOG。

 

  中学生の娘、TOEIC初受験!

 

今後の進路を考えているんですが、まだドバイに残るか日本の高校へ進学するか

検討中でありますキョロキョロ でもどっちでもいけるように両方の道を考える必要があり爆笑

 

日本に帰国する場合には帰国生制度で受験をと考えています。

学校にもよりますが帰国生認定には、

・1年半〜2年以上の海外滞在歴

・帰国後の年月が上記滞在歴を超えないことなど

・英検やTOEIC、TOEFL、IELTs、ケンブリッジ英検の指定スコア

 高校入試となれば英検準1級以上、TOEIC780点以上等

 

などなどあります口笛

帰国子女って有利だよね??なんて聞いたことがありましたが、

ちょっと1〜2年住んだだけの帰国子女にはなかなかハードルは高いかもガーン

 

英検は海外会場も限られているので、TOEICを受けることにしてみましたびっくりマーク

 

 

ドバイでは amideast さんが実施されていたのでそちらで申し込みをしましたにっこり

月に1回実施されているようで、

ただ金額が・・・約34,000円煽り煽り煽り

TOEIC日本はら8,000円弱で受けられるのにガーン

 

平日の13:00から受験だったので、事前に学校にはお昼に早退する旨を連絡指差し

会場には11:30頃について、お昼ご飯を食べて、12:15の集合時間に向かいますうさぎ

 

会場に持って入れるものは「パスポートのみびっくりびっくりマーク

それ以外はロッカーにしまって施錠しますダッシュ

 

ここからは娘に頑張ってとだけ伝えて、私は退出します笑い

 

娘の話によると、テスト会場に入る時には空港並みなセキュリティチェックで

金属探知のボディー検査されて、顔写真をその場で撮られるそうカメラ星

時計も持ち込めないので、テスト会場のモニターに時計が映し出されたようですOK

 

マークする鉛筆は会場にあって、ただ・・・消しゴムはないので

消したい時には係の方に声をかけないといけないらしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

リスニングはヘッドセットで聞くらしいので、それはとてもいいなと思いましたウインク

前にだけスピーカーある時とか、後ろの席だった場合は不運だしねガーン

 

ちょっとお高いですけど、テストのため日本に帰るよりはお安いので拍手

さて、初TOEICの結果はいかほどだろうか秘密