高野山奥の院へ | Choy joy day

Choy joy day

ちょい楽しい1日をチョイスして。
ハンドメイド大好き♪ 万年乙女でまんねん caco日記。  

ここ暫く熱い日が続くらいしです晴れ

乗り越えるために、気晴らしに何処か涼しい処は無いかと考えて、そうだ!高野山なら下界よりも数℃低いはず。

 

南海高野線極楽橋からケーブルカーに乗り(かなり急勾配)高野駅に到着。

 

バスで奥の院口へ、そこから20万基に及ぶ墓碑の中、戦国武将、織田信長、豊臣秀吉、石田三成、徳川家康など、敵味方に分かれた全国の大名がこの地に祀られているのも感慨深いです。

 

一の橋を渡ると弘法大空海が居られる御廟までは聖域で脱帽し写真撮影は禁止です。

御廟前では信心深い老若男女が頭を垂れお経を唱えられています。

感謝の心をもって御灯明させていただきましたお願い

 

休憩所には茶釜に番茶が用意されているのを自分でコップに注ぎ熱いお茶を頂きました。

 

お昼はやはり精進料理膳を。

 

観光客は欧米人7,日本人3と言ったところでしょうか?電車、バスとも楽に座れたのは意外でした。

大阪市内から交通の便も良く、今は蜩の声を聴き、紫陽花、シャクナゲ、紅葉と季節毎に訪れるのも有りだなと思いましたグリーンハーツ