夏の終わりに西旅です。
岡山に向かう山陽新幹線こだまの車窓から…
新大阪~岡山まで1時間14分はあっと言う間![]()
岡山から宇野港に着き旅客船に乗ります。
瀬戸内のいくつもの島を観ながら…![]()
瀬戸内国際芸術祭2016が開催されている豊島に着きました。
瀬戸内のオリーブ、かなり大粒。
まずは横尾忠則の館に入ります。
写真撮影禁止のため独特な異空間はご紹介できません![]()
次はトピアス・レーベルガーの作品がこの民家?
外見と全くちがうまたしても異空間。
んんん?宇野港の駅もトピアス・レベルガーの作品かな?
窓から港が見えます。
今日も暑くて豊島の名産いちごのソーダーを飲み水分補給。
日本の地中海、美しい
オリーブ、レモン、みかん、いちご![]()
今回のメインは豊島美術館、写真ダメです。
ひんやりしたコンクリートを裸足ですすみます。
人それぞれが黙って楕円の大きな穴から空や木を眺めたり
地面の水滴を見つめています。時々水滴が勝手にチョロチョロと
移動してとなりの水溜りといっしょになり一体化します。不思議…
美術館の側の棚田の緑も目に鮮やか。
秋には収穫祭も開催されるそうです。
コンビニも自販機もない島の時間はゆっくりで船の時間まで
のんびりと夕日を眺めます。
宇野港に着いても電車の時間まで1時間はある、
今夜のお宿、倉敷に着くのは10時を過ぎてしまいます。
都会でセカセカ暮らしてるワタシにはこういう時間の過ごし方、
あらためて新鮮で贅沢…たまにはいいかもです。













