瀬戸内 豊島へ | Choy joy day

Choy joy day

ちょい楽しい1日をチョイスして。
ハンドメイド大好き♪ 万年乙女でまんねん caco日記。  

夏の終わりに西旅です。

岡山に向かう山陽新幹線こだまの車窓から…

新大阪~岡山まで1時間14分はあっと言う間ハート

岡山から宇野港に着き旅客船に乗ります。

瀬戸内のいくつもの島を観ながら…うっとり

瀬戸内国際芸術祭2016が開催されている豊島に着きました。

瀬戸内のオリーブ、かなり大粒。

まずは横尾忠則の館に入ります。

写真撮影禁止のため独特な異空間はご紹介できませんアハハ

次はトピアス・レーベルガーの作品がこの民家?

外見と全くちがうまたしても異空間。

んんん?宇野港の駅もトピアス・レベルガーの作品かな?

窓から港が見えます。

今日も暑くて豊島の名産いちごのソーダーを飲み水分補給。

日本の地中海、美しいラブラブ オリーブ、レモン、みかん、いちごにこ

今回のメインは豊島美術館、写真ダメです。

ひんやりしたコンクリートを裸足ですすみます。

人それぞれが黙って楕円の大きな穴から空や木を眺めたり

地面の水滴を見つめています。時々水滴が勝手にチョロチョロと

移動してとなりの水溜りといっしょになり一体化します。不思議…

美術館の側の棚田の緑も目に鮮やか。

秋には収穫祭も開催されるそうです。

コンビニも自販機もない島の時間はゆっくりで船の時間まで

のんびりと夕日を眺めます。 

宇野港に着いても電車の時間まで1時間はある、

今夜のお宿、倉敷に着くのは10時を過ぎてしまいます。

都会でセカセカ暮らしてるワタシにはこういう時間の過ごし方、

あらためて新鮮で贅沢…たまにはいいかもです。