道後温泉の旅(*˘︶˘*)♡第1弾 | petitbonheurkaoriのブログ

petitbonheurkaoriのブログ

ブログの説明を入力します。

愛媛県の道後温泉へ

お宿は、私が決めてなかったから
余り…
期待は、してなかったのですが
私の行きたかったお宿だったから
テンション上げ上げでした
数々の著名人が愛したお宿
天皇陛下も来られたお宿
3000年ほどのある
ふなやさんでのお泊りでした
{8796A437-F1BF-498B-82D1-44E1B52E6B9B}


お庭も素敵でしたよ
{E0EEED55-FFFB-4CFF-B450-28FB304DE5CB}

何故か…石碑…
写真に収めてなかった…💦ε-(´∀`; )
玄関横には、夏目漱石の句碑
お庭の中には、
種田山頭火の句碑があったのに…
お話しし過ぎて写真🤳撮るの忘れてた、、
(´;ω;`)

{01CFF17E-E75F-459E-8887-6A2EC3F0C0EF}

嬉しい
色々と本の中や俳句などに出てくる湯やお宿
高浜虚子の『漱石氏と私』の中にも
ふなやさんでのことが
書かれているみたいです〜〜(*≧∀≦*)
読まなくてはいけないーーーと
思いながらーーー(*≧∀≦*)
まだ読んでない(笑)💦

昭和天皇陛下がご宿泊された時のお部屋


{968EC01E-2623-43C1-87A2-4152F8A1EFC3}

{75830615-1E72-47E8-9B04-0ED749553B9D}

展示されています(*˘︶˘*)♡

もう一つ行きたかった所は!
坊ちゃん湯で有名な
道後温泉本館❣️
{EA5071C0-ED86-449A-B73A-1AC19B50BDA1}

改修工事に入る前に来れて良かったよ〜

先にお宿から入浴券を購入

「神の湯+二階席」のコースに又新殿(ゆうしんでん)見学と言って、皇室専用の浴室が見学できるコースを
チョイスしました(*≧∀≦*)(笑)

三階は個室ですが
二階の大広間でも、充分雰囲気は味わえましたよ〜
{38F8C499-2940-4075-851E-1A0F850F82E4}

{4709A070-0752-4C21-84DA-024A1B317AD0}

{7BB9D108-91F1-4A9C-B12B-616EA6E0CE41}

ふなやさんから渡されるお風呂セットの籠が
また!可愛いい😍

お風呂上がりに
お菓子とお茶🍵付き
三階は、お団子らしいです〜〜(*≧∀≦*)

んーーー熱くて、何時迄もポカポカする
良いお湯でしたよ〜〜

又❣️行きたい(*≧∀≦*)
ふなやさんも❣️
道後温泉本館も❣️
{2D475409-0B79-461E-9DDE-7BB50B337570}

{64E17ACD-ED2C-4C58-885B-A2D3874B2E08}

相変わらず
食べて飲んだ日となりました(笑)

良い旅の始まりでした

次の日は、少しお仕事をしてから(笑)
近くのお店でお昼を
選んだお店はここ
{2EA7FF0F-AFF0-42F8-A60D-327C4013D070}

{D1A56759-0C35-4266-9488-CB4C34313A62}

{5AEB5477-ADF8-470A-862D-CD95F370D539}

鯛飯と鯛そうめんを頂きました。
美味しいかったです
鯛茶漬けを頼まれてる方も多かったです〜〜🎶

食べた後は、運動(笑)
しまなみ海道を自転車で🚴‍♀️で走りに行こうとなり
いざ!出発!
わーーー海が見えてくると又!テンション上げ上げで
{85FF4743-36CF-458C-A4AA-2275436ED707}

この橋を自転車で🚲で渡り走ります🎶
最終地点は、尾道❣️
今治から出発しました(*≧∀≦*)

第2弾に続く(*≧∀≦*)