古代史、近世史レポート返却、単修結果 | 法政大学通信 卒業目指してます!

(近況)

・日本古代史レポート設題(2)再提出→A+合格!

・古代史単修A合格

・日本近世史設題(1)(2)B 一発通過!

・近世史特講(地域社会史)3回目の(1)(2)提出

・単修、近世、中世、中国現代史3科目受験

・中国現代史設題(1)再提出中

・東洋史概論秋期スクーリング 期末試験(レポート)提出

・日本近代史レポート始めるための参考文献取り寄せ中

 

ふう~備忘録としてこのブログを書いてるけどためてしまって、思い出すことがいっぱい。

自分頑張ってるじゃないですか!!たしかに、なんかすごく忙しかった。

今時点のノルマがすべて終わって、久しぶりにゆっくりした気分。

 

現時点で習得できた単位は、史学概論4、日本古代史4、中国史特講(現代)スクーリング2、計10単位。入学して8か月。

4単位の重みを非常に感じる。レポートはなんとか、なんとか、だけど、やはり懸念していた単修がネック。史学概論と古代史は、レポート内容そのものの試験だったから本当にラッキーだった。他の月に受けていたら「そこ~??」っ設問で合格できなかったと思う。

 

12月は3科目、中国現代史、近世史、中世史を受験。3科目はキツイ。

しかも一番頑張った中世史は設問2個目の問題でよーく考えなかったから捨ててしまった。帰り道にうっすら答えを思い出し、書けばよかったー!もっとねばればよかったー!!と激しく後悔。1月分ももちろん受験申し込んでおきましたけど。

中国現代史、近世は運次第かな。C-でいいから合格させてくださいー

 

レポート再提出の嵐で(古代史、近世史、地域社会史、)すべての講評で「表現の仕方、言い回しがおかしい」と指摘され、論文としての文章表現を気を付けるようになった。

レポート内容も、設題の意図から外れていて、再提出でやっと理解できたように思う。まだ評価はいただいていなけれど。

 

東洋史概論、やはりスクーリングは独学では到底得られない知識が得られる。

まだ2科目しかスクーリング受けてないけど、法政の先生は素晴らしいと思う。

毎週受けるのは負担だけれど、終わるのが少し寂しい。

 

来年の4月までに20単位習得が目標。

来年は西洋史、海外に向かうぞ!

今年、結構頑張ったけど、海外のことはさらに知らないからもっと大変なことになる気がする。