和道流 みくうかい 金曜日


「答えあわせ」




数学道場も平塚は最後ですね。




いつものように瞑想3分からスタート。






茶帯さんのお祖母様から佐賀の銘菓とお手紙をいただき、佐賀錦を思わせるお菓子を堪能させていただきました。こちらの投稿もお孫さんの成長の様子をご覧になるのにご利用いただいていたということで、お役に立てて嬉しい限りです。ありがとうございました。






自分の経験した以上のものは伝えられないかなと思い、小学生には四谷大塚さんの「予習シリーズ」、中学生には昇龍堂さんの「新Aクラス」でやってきました。どちらも解説が詳しく書いてあるので、自習するには向いていると思います。




是非自分で読み解いていく力も身につけてもらえたらと思いましたが、まだそこまでは仕組みとして取組めなかった、反省。




そこは自分で身につけていってください。




学習能力をあげることよりも、視点や発想を変えていく頭の柔軟性を養えたらと思い、はじめたので、その効果はあったかな?なかったかな?実感できるのはもっと先の未来なんだと思う。でもその遠い将来に向けて楽しみながら基礎を積み上げていけたらいいなと思い、やってます。




まぁ、またその答え合わせは、数十年後にみんなで集まってやりましょう!