和道流 みくうかい 月曜日
「毬」





初級の部はお二人様。いつもこつこつ通ってくれる。
ナイハンチ立ちで腕で輪を作ってみようか?脚でも輪ができ、腕でも輪ができる。その輪の内側の筋筋膜経線ディープフロントラインとディープアームフロントラインの筋を伸ばすように使うと、身体が膨張するようになるのを感じられるかな?
輪の中に貯まった力を圧縮した変換して相手に伝えていく。ミットで試してみよう。痛くないけど、飛ばされる。
貯まった力を変換する際に、仙骨胸椎の回旋の力と、スパイラルラインの筋の収縮と伸長を使う。絞るような動きを身体になじませる。
移動基本を行い、形は平安三段を。ゆっくりと回旋するのは難しいよな。軸で動いていこう。






中級クラスはマンツーマン!
火の呼吸、アシュタンガヨガ、瞑想から礼。
初級と同じようにナイハンチの立ち方から入り、突きや蹴りへ。大きなボールを抱えたまま、ボールで突いたり蹴るようなイメージ。
そこから基本組手一本目の受けの稽古。ミットを突く。逆突は、軸と拳のベクトルわー合わせよう。
最後に平安二段、平安初段。平安初段の7挙動目は、腰から脚までが繋がるように。最後一回は、しっきりできたな!