和道流 みくうかい 水曜日

「中心と末端」




今日もね軸を針金のように細く鋭く絞るイメージを伝えて。自分の中に針金の棒人間を。



アシュタンガヨガは太陽礼拝ABと片脚立ちバランスポーズ。軸を絞ろう。

瞑想5分して礼。

いつも胴体部の動きばかりなので、中心と末端を繋げよう。



足の親指の底屈で前進。指でなく内転筋の絞りで親指の底屈に繋げたい。



手の小指と薬指で相手の帯を下手にとって引く。人差し指は伸ばして。

そこからその場基本。突き、上段受、下段払い。
臍下丹田に集める、中丹田にあげる、胸椎回旋。



移動基本は、1本でて左構え、右構えを、胸椎での圧縮回旋の動きに意識を向けて。更には胸椎での圧縮回旋の動きで下段払いで90°方向転換も行う。





形は確実練習する時間を設け、最後に発表。

練習後に諏訪大社のお土産に瓦煎餅をいただきまして、ありがとう。諏訪大社好きだって言っていたもんね。実際に行けて良かったね!