和道流 みくうかい 木曜日

「ゆっくりと」






今日は携帯を家に忘れ練習を撮影できず代わりにシュールな動画をどうぞ。練習の振り返りが映像でできなくなったしまい申訳ない。またわたしは振り返りできずつまらない。

今日は黙禱から。
仲間の大事な人と仲間に向けて。

中学生が試験前でいないと少ないね3人だ。

下背に空気を送りこみ胸腰の練りですり足。徐々に。

アシュタンガヨガは太陽礼拝ABと三角のポーズ。アジャストを入れていく。

瞑想5分して礼。

腰の締めをしっかりとしたく猫足で前進から。順突き立ちで前進し、その場基本へ。その場突き、上段受け、下段払い、外受け。臍下丹田に力集める(胸骨抜ける)、集めた力を中丹田に上げる(胸骨入る)、胸椎回旋で技に。
個別にゆっくりみたので時間かかったね。

最後に形だ。平安五段を打つふたりと基本形を打つ新人さん。平安五段はいろいろな立ち方で腰の締めを強めたいね。こつこつやっていきましょう。