和道流 みくうかい 木曜日

「和っしょい」




今日は人身事故で電車が遅れ10分遅れでスタート。
練習場のエレベーターを上がっていくとギャーギャー遊んでいる声が聞こえる。練習場から外に出てまではしゃぎ回ってる。

今日は体験の方がお一人参加。1年半前に体験しようか迷われて、やっぱり今だ!と来てくださいました。
自分軸がしっかりしていて「今日の意気込みは?」というわたしの質問に「まず楽しむ事を忘れずにやろうと思います」とはっきりと腹からの声をだして答えてくれる。凄いね。



いつものようにアシュタンガヨガから。
太陽礼拝A、Bとプールヴォッタナーサナとジャーヌシルシャーサナ。プールヴォッタナーサナでファンクショナルフロントラインを伸ばし仙骨を入れるイメージを身体に落とし込みたい。

瞑想5分して礼。

下背に空気を送り込んで身体の練りですり足で移動。みんな体験の子に興味津々で、なんだか人だかりのように、みんなで「そうそうそう!」とか「もっとこうする感じ」と伝えている。

ディープバックラインを回旋するところからその場基本。腰も締めて、胸の回旋に引っ張られて腰がグラグラしないようにね。あっ、胸の入れぬきを忘れてしまった。。。

その場基本が終わったら移動基本へ。順突き立ちで蹴りの抱えこみしながら前進を。腰が開いて(2軸の外旋)、閉じて(2軸の内旋)で膝を抱えこみ、軸足側の軸の外旋で蹴り足を飛ばし、軸足側の軸の内旋で引足をとる。



この蹴りの抱えこみの際の腰の開閉で順突きの前進を。次はそこにその場突きの胸部回旋での突きを乗せる。次は前進しながら上段受け。

各自形に分かれましょう!
平安初段、二段、五段、ナイハンチと分かれ、体験の子とは基本形。下段払いで270°回転が難しいね。





最後は発表だ!
緑帯さんは今日が最後の練習。最後の練習まで上達することに一切の余念がなく。いや〜この1週間で動きの質が一気に変わったね。とにかく努力家で、もともと理解力も運動能力も高いけど、なによりも光るのは一生懸命に取組める姿勢。形は途中間違ったっていいよ!ズッポンと抜けるような突きとズボッと刺さるような蹴りが出来て、平安初段の後半の逆突きから外受けも身体使って受けられているね。
最後の最後にいい動きを見せてくれてありがとう。楽しい1年半でした。これからもその取組姿勢で多方面で活躍してね。

これで今日の練習は終了。
最後にみんなで緑帯さんを胴上げ!「和っしょい!」と。体験の子も一緒に持ち上げてくれた。
あの宙に舞い上がるような感覚と、下でみんながしっかりと支えてくれる安心感。身体から伝わる心理的効果は大きいかと。

次は9月だ!9月で光空会も9年目!
どんなんなっていくんでしょ?ある意味手放しでいろんな変化を楽しみたい!