和道流 みくうかい 土曜日

「簡素に」




ビーチに向かうとき、ウッドデッキあたりを歩いていたら、浜の方からビジネスカジュアルな格好の集団が上がってきて、ぞろぞろとなんじゃい?とみたら真ん中にデジタル大臣の河野太郎さんがいた。視察ね。ついつい目があっちゃったので咄嗟に「こんちわっ!」と挨拶したら、「こんちわ!」と返してくれる。

空手の練習は、下背に空気を送り込むことから。



アシュタンガヨガは太陽礼拝ABと体側伸ばしのポーズと背中で合掌して前屈。

瞑想5分して礼。



その場の基本や移動基本。



形は平安五段。
まずは一人でうってもらう。
7挙動目が手を振り回してしまっているので、腰の回転で前にでて、胸を練り戻すようにすることの練習。

そこからまた形をうっていく。呼吸の流れと動きを合わせていく。



7挙動目と最後の挙動は、腰胸の使い方はにているかと。そこに自然と反映されたらいいなと願いながら。



最後は基本組手1,2本目。
取りの3挙動目が難しいよね。そこの腰の使い方を確認し、最後は相手をつけて練習。

今日は陽射しはつよいけど風があって心地よい。