和道流 みくうかい 数学道場 金曜日

「算数は遊び」




今日はマンツーマン。



小袋に二十四節気と季節の花が描かれたお煎餅をいただいたので、二十四節気順に並べてみよう

説明書には、各季節の時期やどんな気候かということも書かれている上に、各季節の有名な俳句が書かれている。

読み方と漢字と花を手がかりに並べていく。



四季折々の気候と草花の様子の変化が記されているね。

後半は算数を。
江戸時代は算術は庶民の遊びでもあったらしいね。絵馬に問題が書かれ、わかった人が裏に答えを書くという。



楽しく、なぞなぞ解くような感覚で解いていくのもいいよね。

問題文に「あきこさんは、」とあると「和田アキ子」と笑い出す。「和田アキ子って霊長類最強の吉田沙保里の次に強い人でしょ?プロレスラーなの?」と。「いや、歌手だよ。」と訂正し。

今日も和やかに楽しく。