和道流 みくうかい 水曜日

「視点の変化」






七夕が近づいてきているので毎年恒例駅ビル5階に短冊を書きに行く。願いごとしてばかりだな。





空手は下背に空気を送り込むことから。紫帯さん、「今日は調子がいい!」とのことで背中モリっと膨らむ。いいね。



アシュタンガヨガは太陽礼拝ABと三角のポーズと座位の半蓮華座の前屈。捻った三角のポーズは、腰を胸と反対方向に回すと下半身安定するでしょ?緑帯さん、いつもより安定したね。

瞑想して礼。

「今日は何やりたい?」と聞いたら「基本組手3本目」「なんでもいい!習ったら、なんでもできるから。」と。緑帯さんから強気な発言。いいね。幼馴染の紫帯さんも「どうしたの?」と言わんばかりの顔でみていたよ。わたしもなんか嬉しい。



じゃあ基本組手3本目の動きを腰だけや上体だけの動きに分解して、練習して、最後に統合し、相手をつけてやってみる。



内転筋の停止部ではなく腹を突いたり、後ろに下がっちゃったりしたけど、通しでできたね。

いろいろな腰や脇の下の動きが、基本も形も基本組手も同じ様であり、組合せなんだな、とイメージする取っ掛かりになれば嬉しいです。

なにはともあれ、今日は新しい自己認識を持っているところを見せてくれてありがとう。自分というものもいろいろな側面があると思うので、上手く心地よく付き合えるようになっていってね。