和道流 みくうかい 水曜日

「穏やかなり」





今日は天気良く練習場のラスカ平塚からも海が見える。





練習はまずは下背に空気を送り込もう。その状態で歩いたり、形を打ったり。歩くときにはヒザピンになったり、形を打てば背中の圧が抜けたり。なかなか難しい。



アシュタンガヨガは太陽礼拝ABと座位での半蓮華座前屈。

瞑想して礼。



胸腰の練る前に、瓶の蓋を閉めてみよう。瓶が腰で蓋が胸。蓋を回す方向と逆に瓶を少しまわすよね。無意識にしていることに気づいたら、今度はそれを胸腰に応用してみよう。


さらに瓶の蓋が閉まっても、さらに蓋を回し続けつつ瓶を抑える手を緩めると、瓶が回り始める。この動きを形の方向転換に活用できるよね?と頭の整理。





膝の抜きや腰の締めで順突き立ちの前進をしたり、その場基本をしたり、平安三段の最初を練習したり。





形は分かれて各自練習したあとに、試合形式で形をうつ。緑帯さんも慣れてきたね。秋には一緒に出られたら楽しいね!

家に帰ったらヨガする豚と形をうつ猫がいた!