和道流 みくうかい 木曜日

「チャレンジ」






数学道場から。
今日は第五章総合の応用問題だね。答えが違ったようだけど、どうしたらいいんだぁ~と頭を抱えながら。いい経験だね!



空手の練習は、腹圧の話から。下背に空気を送り込みたい。ヨガも一緒だね。



その後は室伏スポーツ庁長官の紙風船を使ったトレーニングにチャレンジ。紙風船を潰さないように押すと力の反作用で丹田に力が集まってくるということ。できたかな?



紙風船トレーニングを転用して、相手の手に触れるだけの状態で、自分の丹田を使って相手を崩してみよう。難しいね!でも少しづつ続けていこう。



次は、紙風船を拳と壁で挟み、潰さないように拳で押すようにすると、受動筋力で全身の繋がりができるかな?紙風船を外して、わたしが拳を叩いても身体がびくともしないし、後ろ足の踵まで叩いた力がしっかり伝わる。この状態で形を打とうね。



そこからアシュタンガヨガ、瞑想、礼。

移動基本は膝の抜きで前進し、後ろから帯を引っ張る人ごと前進しよう。



そのあとは形を各自で練習してから試合形式。
大会出る人は得意な形を、出ない子は好きな形を。黒帯さんもチントウ順番覚えたね。ナイスチャレンジ!