光空会(みくうかい) 木曜日 


「あるもの活かして」 






今日は数学道場から。 

中学生も部活なく試験期間中なので、ここを上手く活用してね。 

黙々と丸つけする子とボディランゲージの大きい子と対照的だね! 




 空手の練習はアシュタンガヨガから。

太陽礼拝ABと体側伸ばしのポーズから。 


 瞑想して礼 




 その場の基本で上段受けや突きをして。中心から動いていこうか。 




 3人組になって身体を拡げることでの受けを体感し。 




 そのあとにクーシャンクーは1回通して。 




そのあとはクーシャンクーと平安に分かれて練習。 


 「最近空手で力はいらないんだよ〜とお父さんに相談したら、腹減ってるからじゃないか?と言われたから、今日たくさん食べてから来たら力でた!」と。「幼稚園のときにガッチリしたくてたくさん食べたら身長が伸びただけだったよ〜」と来たので、「先生は身長伸ばしたくてたくさん食べたら、横に大きくなっただけだったよ〜」と返し。 


 あるものを活かしていきましょう!