光空会(みくうかい) 土曜日

「優しい動き」



今日は呼吸の吐いて吸って吐いてと胴体を閉じて開いて閉じてをあわせて動いていこう。

テニスボールを使いアメフトのパス練習とボックスダックリングは続けていき空間把握能力は養っておこう。



肩甲骨の動きで手張りが出来るように。上腕に力入れて打つとドンっと衝撃があり痛いけど吹っ飛ばない。上腕力入れずに肩甲骨の動きで手張りができると痛くないけどフワっと飛ばされる。微かな違いをフィードバックしながら、より大きな力を出せるように。主体的に手を張るより、呼吸にあわせて手が出ちゃったくらい受動的な方が力まず力が伝わるね。

そんなことを繰り返しながら、優しい動きを!


今日は太陽礼拝Aを3回して瞑想して礼。
アシュタンガヨガも呼吸に意識を向けたら身体が自然と動くかのように。



その場基本、移動基本を行う。
呼吸にあわせて力まず焦らず。

形は平安五段。
回を重ねるとだんだんいつもの手先の動きに。
途中で手張りをやり直し、胴体部の動きへの意識を取り戻してから、また形へ。


コツコツと続けていこう!