光空会(みくうかい) 月曜日

「強い呼吸」


今日は休日なのでメンバー少なめ


まずはいろいろな立ち方で荷重の確認から。早く終わった人はプールスティックを可愛らしく刀代わりに。足で動くと足が残って斬られちゃうよ。居着かない軸での動きを引出そう。


アシュタンガヨガして礼。強い呼吸を作っていこう。ただ漫然と形を追ってしまうこともあるので、呼吸に動きをあわせることを意識しちゃうように工夫しなければ、ヨガを取り入れる意味が半減いやなくなってしまう。


瞑想して礼
今日の瞑想は、いつもの吸う→吐くではなく、吸う→止めて丹田に空気を圧縮し→吐くでいく。みんな意識してるかな?動画を見返すと鼻くそほじったり、帯をサワサワしたりと残念だ。じっとしろ!ではなく、自然と呼吸に意識が向くようにガイドしていきたい。


特異的なウォーミングアップ、その場基本、移動基本。腰が締った状態で、呼吸にあわせて2軸や中心軸を上手く活用して技に繋げたいな。


形はまず全員で平安二段。同期する意識状態へ。今日は形の1挙動1挙動しっかりと呼吸にあわせて技を出していこう。黒帯さんも吸う吐くだけで、1番パワー発揮するときに吐いてしまい、ぷすんと圧の抜けた、萎びた技になってしまう。一回アドバイスしたらプリプリの活きの良い技に。強い呼吸が強い技を引き出してくれる。強い呼吸は、大きな響く声を出したらわかりやすいね。形の名前、気合いはしっかりと。気合入ってなければもう一度。ただ長い張り上げた声でなく、腹の締まった声を。


クーシャンクーと平安に分かれて。白帯さん、平安三段の手を引抜くところで、腰の開閉で動けたか?いい感じだよ。

通常クラスはここで終了。

黒帯クラスはマンツーマン。


順突きの突っ込みから飛び込み流し突きまで。


特異的なウォーミングアップで行っている2軸の内外旋を活かして束蹴りの練習。
全空連の組手の際に必要だったシンガードをはめて束蹴りの練習。メンホーは必要ないので売りに出したが、シンガードは束蹴りの練習に使える。


次は、基本組手5本目の崩しの練習。まずは体捌きから。すり足でくるリンぱっ!!なかなか難しいけど、そこから5本目の崩しをやってみる。手で投げようとして身体の繋がりがなくなっちゃった。まだまだ練習していこう!

基本組手の動きを、こんな感じで自由組手の動きに活用できないかな?と少し動きながら。

まずは組手で使えるカードをたくさん身体に染み込ませよう。

今日のスーパーボウル2024のハーフタイムショーがUsherだったのでリールの曲もUsher。あっスーパーボウル見てないけど。