光空会(みくうかい) 数学道場 金曜日

「遊び心」


今日はふたりとも早く来てくれたのでマンション内を探索。屋上へ。ほふく前進はじめる二人。


部屋に入ってみんなで手を洗う。洗い終わった後の洗面所はとんだ水滴が綺麗に拭き取られていて気持ちいい。ありがとう。

さぁ、瞑想3分から。

瞑想終わりウォーミングアップの問題をだす
「さとしさんは3分の瞑想の際に8回呼吸をしました。 (1)さとしさんは一回の呼吸は何秒かかるでしょう? (2)さとしさんは一回息を吸うのに何秒かかるでしょう?」


ふたりしてそれぞれ計算。お互いの式を見て、指摘し合っている。自分の思考の過程を式に書き出しておくと、お互いに意見交換ができるね!

答えは
(1)22.5秒
(2)11.25秒

では、実際に11.25秒で吸ってみましょう!!


なかなか難しいでしょ!胴体のあらゆるところから、手先足先にまで空気を送りこむくらいの意識で。

そして本題に入る。ひとりは少数の計算、ひとりは和差算。

和差算の問題は「さとしくんとしげるくんがお弁当を買い」という問題、さとしくんの方がしげるくんより安いお弁当を買っていたので、「さとしくんケチなんだよ」とか「金欠なんだよ」とかみんなで好き勝手言う。

お一人は「今日はここまでやる!」と決めて、時間内に終わらなければ、少し延長してでもやる。「ここで終わらしちゃったら、あとで楽!」と。その感じ好きだよ!!

ではではまた来週