光空会(みくうかい) 土曜日

「節分立春」


今日もマンツーマン。

テニスボールを使いアメフトのパス練習やボックスダックリングをタッチで。


ふとした時に側転を見せる紫帯さん。ここから側転教室を2分ほと。側方倒立回転略して側転だからね、倒立するつもりで。空手のときのように背中繋げよう、安定するから。足で天井をタッチするように。の3点アドバイス。うまくなったね!

腰の締まりを強めたいなと思い、2軸の端と端を寄せる感じで。烏口突起と距骨を寄せる感じ、坐骨あたりを中継点として。それを手で触って「こことここを近づけて!」と。不思議と2軸を圧縮すると真ん中の軸が伸びるというか浮き上がる感じがする。


アシュタンガヨガして瞑想して礼。

特異的なウォーミングアップ、その場基本、移動基本。
移動基本は順突きの身体の使い方を、私をこれから入ってくる後輩だと思って説明してみて!と。今日の説明95点!年末までの練習だったら100点満点。前回の水曜日に加えた意識する点がぬけちゃったね。100点と言われたときがとても嬉しそう。


形は平安二段、初段、三段まで。
初段は最初の7挙動を丁寧に。さらに手刀受けもじっくりと。
三段は、手をとられて後ろに回って抜くところ。回るのではなく、腰の開閉で後ろに進むように。なかなかできないね。


最後は、基本組手の取りの1挙動目の体捌きを何度も練習。


今日は陽射しもあっていい天気。
練習後に独りでレギンス1枚で海に還る。
水は冷たかった!きもちいい〜〜