光空会(みくうかい) 木曜日

「明るく楽しく」


今日は数学道場から。
ふたりとも自分のペースで集中して問題解いていく。思考のトレーニング。無理なくコツコツと。塾に行かなくても、自分でやれば出来るようになるからね。



空手は立ち方で荷重の確認から。このメニューをはじめて2ヶ月、立ち方もスタティックな状態では出来るようになってきたね。嬉しいよ。次はアクティブな状態でもしっかり安定するようにね。立ち方の確認が早く終わった人は、青いプールスティックを刀代わりにして、基本組手1本目の1挙動目で捌く練習。足で動かず、軸で動いて居つかないように。


アシュタンガヨガは2軸の内外旋で動くことと丹田落としての踏みしめ意識して。アップドックやダウンドッグが深まったね。横隔膜も緩むと良いよね。


瞑想して礼。
瞑想は3分くらいかな。深く10回呼吸くらい。


特異的なウォーミングアップ、その場基本、移動基本をしてから形へ。

皆で平安四段の前半を身体の使い方から確認。


そこからクーシャンクーを行なう人と平安四段の後半を行う人に分かれて。


平安五段もやりたかったし、基本組手もやりたかったけど、また次回。