光空会(みくうかい) 月曜日

「同期誘発」


昨日の和道流総本部での月例稽古にてご指摘頂いたことが少しでも反映できたらと願いながら練習を行う。

いろいろな立ち方で荷重を確認。みんな自分で考え、確認し進めるようになったね。先週の半分の時間で終わる。みんなすばらしいね。


アシュタンガヨガを行うと、わたし先週よりアーサナが深まっている。総本部で宗家のご指導を頂き、宗家の動きを見て、一緒に動いて、ということで深いところからの動きに変わる。なので講習会や月例稽古のあとはヨガも深まる。基本動作も、ご指導、ご指摘頂いたことを全て反映はできないのだが、動いていて身体の感覚がいつもより良い、身体が締まり、突きや蹴りが軽く飛ぶ。この感覚を、無意識にできるだけでなく、意識的に再現出来るように練習していきたい。
この効果は、動画で本部の練習を見るだけでなく、同じ空間で宗家と同じ動作をしていくなかで、シンクロ(同期)が起こり、自然と身体の使い方が深まる効果があり、そして自己同期の高い方が同期誘発者となり空間内の人に同期が起こっていく。という説がある書籍では記載されているが、改めて総本部での練習に参加し、翌日に練習を行うと、その効果を実感する。

あとは光空会での練習において、私が同期誘発者となり、皆の動きが深まるように自己同期を高めていきたい。

瞑想して礼


特異的なウォーミングアップ、その場基本、移動基本を行い。昨日の月例稽古をうけて、「こういうご指摘を頂いたので、突きをこう変えるために、この練習もここをすこし変える」という説明を挟みながら。


形は、緑帯さんが新しく平安初段を、紫帯さんが新しく平安四段を覚えるので、皆で身体の使い方を再確認しながら、形を行う。

通常クラスはここで終了。


先週誕生日ながら体調不良でこれなかった紫帯さんに誕生日プレゼントの海洋プラスチックをアップサイクルしたイニシャル入りお手製キーホルダーと貝殻やシーグラス達をお渡し。


黒帯クラスは順突きの突っ込みから飛び込み流し突きまでを行い、基本組手へ。昨日居残り稽古で教えて頂いたことをみなに少しでもお伝えできたらと。
3本目と5本目をやりたかったけど、3本目だけで終了。そして構えにはいるところから、みなに伝えて。


今日はなんだかリズム良く進んだ練習でとても嬉しかったよ、ありがとう!