和道流空手道 光空会(みくうかい)
本牧道場 金曜日

躾という言葉があまり好きではないというか、躾るということに「これはいい」「これはダメ」という価値基準を押しつけるようなイメージがあり、あまり好きではないという印象が最近までありまして。「美しい身体」と書いて「躾」なのに、現代の中でいわれている実態と、言葉が出来た当初では、意味合いや行われていることが違うのではないかと思っていました。

そしたら動画でたまたま東進ハイスクールの林先生が「躾のいちばん大事なことは姿勢をつくること。いい姿勢でなければ集中することすらできない。だから昔の人は姿勢が悪いと良く叱った。」と。腑に落ちまして。

で、まさに空手で姿勢を整え、集中して勉強していこう。勉強で身につけた論理的思考力で空手が上手くなる方法を自分なりに作っていこう!

算数・数学で論理的思考力を磨き、ヨガで心と身体のバランスを整え、空手で体感覚を磨いていく。

みんなが持っている元々の力を余すことなく発揮して、社会に貢献し、仲間と繫がり、楽しく生きていく糧になればと。

それで今日は、勉強中の姿勢と机周りの整理整頓からかな?


ヨガは少しづつ身体に馴染んできているね。


形は頑張ろう。私も今日はチントウを。


基本組手もまずは相手が吹き飛ぶ技を。


光空会 本牧道場 金曜日