和道流空手道連盟 光空会(みくうかい)
平塚道場 水曜日 キッズクラス


今日で3回目。
身体で覚えていることが増えてきたね。

ウォーミングアップはいつものメニュー。

そのあとはその場の基本。その場突き、上段受け、下段払いを行うのですが、その前に胴体部の動きをしっかり引き出して。ナイハンチ立ちでの骨盤前後傾と股関節内外旋、胸郭固定しての骨盤帯の回旋、小胸筋の収縮伸長などを行ってから、その場突き、下段払い、上段受けに。内側の力をしっかり発揮した技を出せるように。


次は、新しく手刀受けを。立ち方も真半身の猫足立ち。「足の位置はここ、手の位置はここ」とは教えずに、腰の開きや背中の繋げなどの身体の内側の感覚をつくりにいき、実際に力を相手に伝えてみて、結果として「足の位置がだいたいこうなるよね」という伝え方。ある程度までは時間はかかるけど、長い目で見たらこちらの方がはやいし無駄がないかと思う。




最後は順突きと逆突き。
骨盤の外旋、内旋で進む動きを行い、そこに胸郭の動きを加えることで拳が飛んでいくことを丁寧に。


ここで終了。
小学2年生で90分の集中は素晴らしい。ふたりとも終わったらフロアに寝っ転がっていた!

また土曜日に海で。

光空会 平塚道場 水曜日 キッズクラス