和道流空手道連盟 光空会(みくうかい)

本牧道場 火曜日 キッズクラス


今日も基本の動きを細かくつくっていく。



その場の基本ではその場突きは今まで細かくやってきましたが、今日は上段受けと下段払いも、背中側の繋がりや胴体の圧縮の力も使うことを身体に落とし込んでいく。



移動基本は股関節の外旋力で前進することをねっちりと。お兄ちゃんが「なんか今までより少し分かった気がする」と。

次回は逆突きで股関節の内旋力を使って前に進むことをやろうと。






形は平安四段。形を通しで行ったあとに骨盤を開いたり閉じたりする力を意識したり、背中の繋げを意識したりするように伝えながら。

肘打ちのところで止まり、何度も繰り返しながら腰の使い方を練習して終了。




ゆっくりと進んでいるけど、ひとつひとつ身体に入っていっている。


(自分はまだ下半身が特に硬くて動きづらい)


光空会 本牧道場 火曜日 キッズクラス