和道流空手道連盟 光空会(みくうかい)
平塚道場 水曜日 キッズクラス 体験会

1年の空手の仕事納めは平塚道場の新規オープン体験会。


キッズ6名にご参加いただきました!

立礼をしてからダイナミックストレッチでアスレチックメニューのはじまり。
ちょこちょこと身体の使い方の説明を混ぜながら行っていき、アスレチックメニューの最後に二人組でタッチゲーム。初めて会う人たちばかりなので、仲良くなって場がほぐれたらな!と。

一度休憩挟んでから、しっかり正座して、言葉で誘導しながら黙想して、礼をする。正座や礼をするときの身体の使い方まで最初から丁寧に。正面に、お互いに礼をするさいには、この空間があること、仲間がいることで空手の練習ができることに感謝して。

そのあとから拳の握り方、その場突き、前蹴り、順突き、蹴って順突きといき、下段払いへ。


途中でその場突きで私の腹をつくときがみんな一番真剣な顔をして楽しそう。


最後に二人組で向かい合って一人はその場突き、もうひとりは下段払い。下段払いは最初は難しいから、最後の最後は、二人組で向かい合ってその場突きの競争。大きな声で気合を入れて。

1つのことに集中して思いきり動いてるときが、みんなエネルギー高いね!

また正座をして礼をして終了。
最後の礼のときとてもきれいに正座をして礼をしていて、よく丁寧に聴いてくれたなと嬉しくなりまして。

平塚道場は1月12日(水)17:00〜スタート
たくさんの友達とスタートできたらいいな!

ここにくるまでチラシを店舗や幼稚園、学童に貼らしていた方々、チラシ配布の際に温かい声をかけてくださった方々、体験会本番やそれまでもたくさん助けてくれた @naokoyoga、ありがとうございました。

これにて2021年の空手道場の仕事納まりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


光空会 平塚道場 水曜日 キッズクラス