和道流空手道連盟 光空会(みくうかい)
本牧道場 火曜日 キッズクラス

冒頭で話をして
「改めて先日の最高師範の動きを拝見していて、形もいろいろな動きの中で身体の繋がりをつくる練習なんだと思う。だから、基本でも形でも基本組手でもしっかりと身体の繋がりをつくろう。どのラインを繋げるかしっかり意識して取組もう。」と。


基本では、突きのときの背中の繋がりを。外受けでは受手の背中の繋がりと下半身からの繋がりも。



形も身体の繋がりを意識しながら動いて。お兄ちゃんは言葉で意識付けられると背中の繋がりを作れるようになり。
あとは無意識にでるまで、練習を重ねよう。昇段審査まで幾日目ないけど、毎日少しだけ思い出して、軽く動いてイメージするだけで身体への落とし込みが全然変わるので、宿題に。


宿題は出したくないのですが、そうもいってられないので。

基本組手は、相手をつけた練習をしたあとに、試験のようにひとりで打つ練習も。


昇段審査まであと1回。今日までで詰め込んだので、最後は丁寧に調整していこう。
できることを丁寧に。


光空会 本牧道場 火曜・金曜 キッズクラス