和道流空手道連盟 光空会(みくうかい)
本牧道場 火曜日 キッズクラス


今日のお兄ちゃんは、形で1挙動について肩甲骨の活かし方を伝えると、それを他の形の部分に転用して、動きを変えてきた。思考する力が伸びていることを本当に嬉しく感じます。

また「一を聞いて十を知る」は小学生時代に古橋先生から何度も口酸っぱく言われたこと。
次の世代の子たちが体現できるまでになったことが嬉しく。


今日はいつものようにアスレチックメニュー、基本をやり形へ。


形は、形の動きを分解して、相手に力を加える、伝える練習。どうしても手先、足先を動かそうとなってしまうけど、手足の根元である肩甲骨や骨盤から動かそう!と。身体の根元から動かさないと大きな力が相手に伝わらない。そのことを身体で感じてもらい。


またお兄ちゃんの動きが変わっていく。成長を目の当たりにして、本当に楽しませてもらっている。ありがとう。