こんにちは!木蓮です。

今朝、メルマガをお送りしましたが、皆さんに届いていますでしょうか?

数年前から、メルマガが届かないとのお問合せが増えており、いろいろ対策は行っているのですけどね。

 

さて、今日は毎年恒例の我が家のバラとオーヴェルニュ地方で見られるコクリコ(ひなげし)の景色をお届けします。

 

 

今年は雨が多く寒い日が続いているからか、花もちが良いらしく、とにかく長い間バラもコクリコも楽しめています。

 

 

ちょうどブログを書き始めた頃は、コクリコが減少し始めた時期。麦の中に混ざってしまうコクリコは農家の皆さんから見ると厄介者。

そのため、農薬が撒かれるようになり、フランスの風物詩である真っ赤な景色が、少しずつ消えはじめました。

 

 

しかし、最近ではBIO製品が人気になり、「コクリコを取り戻そう」という運動も盛んになり(以前に記事を書いたことがあります)、気がつけば、今年は多くの畑でコクリコを見かけるように。

 

 

なんといっても、このように土手にたくさんの花が咲くようになりました。

 

 

それにしても、今年は花の季節が長く、まだまだこの景色を楽しめそうです。

 

 

そして、数日前の我が家の玄関。

もう、信じられないくらいの花数で、多くの観光客の方が、写真を撮ってらっしゃいました。

 

 

さすがに、そろそろ枯れ始めたバラも多いですが、今月末くらいまでは楽しめそうです。

 

 

今はバラ三昧の毎日。

花に囲まれて暮らせるこの時期は、本当に幸せですね!