こんにちは!木蓮です。

今年のフランスの気候は少しおかしく、日本に比べると非常に暖かい春を迎えております。

チューリップもすでに満開!

 

 

今日なんて、バスク地方では日中31℃にもなるらしく、あまりにも季節が早く過ぎていくのでびっくりです。

 

我が家の愛娘?であるMoonが来てからというもの、夫は毎日約8kmも散歩していて、あれだけ増える一方だった体重をたった2か月で15kgも落としてしまいました。

 

 

まぁ、しかーし。

どこが減ったのか、全くわからないんですけどね(爆)

それでも、ズボンのサイズが減ったそうで、「着れる服が増えた!」と大喜びしています。

 

実は今年になって、我が家の山にモリーユ茸(アミガサタケ)がたくさん見つかり、昨日は車に乗らず、こっそり歩いて収穫しにいきました(笑)

 

 

それがもう、いくつもいくつも頭をのぞかせているわけですから、ノイバラの棘で足がひっかかれても、痛みを忘れて収穫。

 

 

この後、暖炉の前で乾燥させてしまい少しずつ保存しています。先日、出張から帰ってきたばかりですが、とにかく花がいっぱい咲いていて、とても美しかったです。

 

 

こちらは、毎年恒例の菜の花畑。

 

 

我が家の近辺は、これから満開になりますが、南西フランスのこの畑では、どうやらこぼれ種で育ったようで、花がまばらにあり、それがまたふわふわしていて可愛かったのです。

 

 

さて、しばらく自宅にいますので、また時々更新していきたいと思います。

 

 

いつものんびり更新ですみません!

3冊の本もよろしくお願いしますー!