ヌーヴェル=アキテーヌ地方

ドルドーニュ県 Issigeac(イシジャック)

 

こんにちは!木蓮です。

すっかり暖かくなりはじめたオーヴェルニュ地方。

それでも、月末には雪が降ると予報されているので、また寒くなるのでしょうね。

週末には今年の春の養蜂開始のため、必要な部材を作りに行く予定です。このお話もまた書きたいと思います。

 

さて、今日はメルマガを送ったところなので、一度かご祭りでご紹介したことのあるIssigeac(イシジャック)の街を再投稿ます。

 

Issigeacはこじんまりとした街ですが、非常にお店が多く、とても活気ある街。なぜなら、毎週日曜日に大きなマルシェが開かれるからです。

 

 

これが地元の方だけでなく、観光客にも大人気。

そのため、日曜日にはお店が閉まるのが普通のフランスにあって、この街では日曜日にほとんどの店が開いているという逆転現象が起きています。

 

 

辺りには多くのバスティードが建設されていましたが(詳しくは本を読んでくださいね!)、この街だけは、なぜかバスティードの形式にはなっておらず、どちらかというとエスカルゴ状に造られています。

 

 

ただし、アルザス地方のエギスハイムのようにぐるぐる周遊するというよりは、細い道が縦横無尽に張り巡らされた形になっているため、簡単に迷子になってしまいます。

 

 

メルマガには2軒ほど素敵なショップをご紹介しましたが、この街にはおしゃれなお店が多く、ブロカントショップもいくつかあります。

 

 

そのため、この街にくると、ついつい何か買ってしまうのですが、今、一番見ていて楽しいのが、もともとパリのメゾンで働いていたデザイナーさんのお店です。

 

 

彼の創り出す独特なカバンや洋服、アクセサリーは、近くに住むブルジョワの方々の目に留まり、この日もイタリア人のご家族が、すごい量で買っていてびっくり。

なんて言っても、お値段もすごいですからねー(笑)

 

 

また、日本人にとってありがたいのは、「英語」が通じること。基本的にイギリス人が移住する場所として人気があり、むしろフランス語が通じなかったり(苦笑)

 

 

この街は20kmほど離れたベルジュラックからバスが出ていますが、ちょっと行きにくいのが難点。

 

それでも、日本の方には楽しめる街だと思いますよ。

 

フランスの小さな村情報満載のメルマガが読みたい方は、ぜひメルマガ登録をしてくださいね!⇒

今回は、ぜひぜひ秘密のページを楽しんでください。

かなり詳しく交通手段の比較方法を書いています。

 

それではまた次回!