こんにちは!木蓮です。

このところ、ずっとぽかぽか陽気でしたが、また急に気温が下がってきました。

まぁ、2月ですから当たり前ですね。

 

さて、今日はSalon Rustiqueのインスタに投稿して、何名かの方から場所を教えて欲しいと頼まれた布屋さんのお話を書きたいと思います。

 

日本からフランスに来られる方なら、パリやその他の街にも、こういったお店は何かしらあるとは思うのですけどね。

 

さて、先日訪れたフランスの布屋さん。

普段、オーヴェルニュでは行く場所が決まっているのですが、1階と地下に分かれているお店。

 

1階は普通に様々な布が置いてあり、それはそれで可愛かったのですが、地下へ降りてみると驚愕!

 

 

なんと、廃盤になった売れ残りの布が大量に販売されていたからです。

しかも、安いなんてものではありません。

 

 

こちらは、リネン。

それはもう、高品質なものから少し荒い目のものまで様々に揃っていました。

しかも!品質に関係なく同じ値段(笑)

それなら、いいものが欲しい!と粘りましたよ。

 

 

カーテンにするにはちょっと厚みがある椅子の張り生地もありましたが、気に入ったものは、とにかく手に取る私。

 

 

こういった無地の生地はいつでも使えるので必須です。

 

 

せっかくなので、紙芯をいただき、そのまま保管。(これは一部の布です)

 

 

ということで、アトリエのカーテンを制作。

このまま、いろいろな布作品を作っていこうと思います。

やっぱりミシンは楽しいですしね!

 

ってことで、お問合せが多かったので書きましたが、パリからこの店のためだけに来るのは少しもったいないので、よく旅行プランを考えてくださいね!

 

LA HALLE AU TISSUS
11 Boulevard Amiral Grivel 
19100 Brive-la-Gaillarde