プロヴァンス・アルプ=コートダジュール地方

アルプ・マリティーム県
Valbonne(ヴァルボンヌ)

 

こんにちは!木蓮です。

 

今日はふと、今まで書いてきた長いブログ人生を、少し振り返りたい気持ちに。

 

 

ブログを始めたのは確か2013年。

 

それまでは、ブロカント巡りを楽しむくらいだったのですが、父が亡くなった翌年の2012年。

母と2人、父を偲んで旅をしたときに出逢ったのがこの街「Valbonne(ヴァルボンヌ)」だったのです。

 

 

もちろん、それまでにエズ村をはじめ、ゴルドなど可愛い村が点在するプロヴァンスのリュベロン県、モン・サン=ミシェル、サントル地方のお城など、有名どころには訪れていました。

 

しかし、2012年に宿泊したシャンブルドットで、マダムから教えていただいたこの街がとにかく可愛かったのです。

 

 

考えてみたら、この街ってあまり本にも書いてなかったような気が……(笑)

 

 

コート=ダジュールを旅すると、わざわざ寄り道をして立ち寄ってしまうほど、お気に入りの場所。

 

 

今年も立ち寄りたいなぁ。

 

 

春になったら、また旅に出かけてきますので、今年は南仏中心にインスタやFacebookにアップする予定です。

 

 

ブログもなんとか続けていきたいと思いますので、また時々のぞいてくださいね!

 

 

それではまた!