こんにちは!木蓮です。

来年のカレンダー発送作業も、26日か27日にすべて完了できそうでホッとしているところです。

 

なぜだか、全然注文した数と合わない量のカレンダーを3回も手にし、さすがに激怒中(笑)

フランス暮らしがいくら慣れても、ここまでいい加減だとね……。

 

さて、今年ももうすぐノエルがやってきます。

そこで、アトリエのノエルの飾りつけをご紹介したいと思います。

 

 

今年はキャンドルを多用して、雰囲気作りに徹しています。

 

 

なんて、楽しい話を書きつつ、現在、我が家は、なかなか大変な事態に!!

実は下の娘がパートナーと別れることになったらしく、先日落ち込んで電話がありました。

 

 

しかーし!!

彼のものはまだ2人で住んでいた家にあり、なぜだか2人は今も仲良し。

話を聞くと、人生を一緒に歩んでいくパートナーではなく、友人としてお付き合いするのだとか。

 

 

この話に一番心を痛めているというより、大ショックなのが我が夫。実は下の子のパートナーのことが大好きで、2人で一緒に薪を切ったり、養蜂の仕事を手伝ってもらったりしていたんですよねー。

 

 

最初は「今年はノエルのパーティーに行かない!」と頑なだった下の娘ですが、つい数日前、突然「日本食が食べたい!」と言い出し、彼女の最後の晩餐として決めているらしい「おにぎり、からあげ、Ma soupe(私のスープ)」を食べてご満悦。

そこから、気持ちが上向きになったようで、「やっぱり、ノエルのパーティーに行く!」とるんるん♬

立ち直りはやっ!

 

 

ちなみに、「Ma soupe」とは、完全に私のオリジナルで、フランスで売られている乾燥春雨を使ったスープなのですが、「これって、なんて名前??どこで習ったの?」と聞かれたので、「いや、適当に作ったから名前はないよ」と言ったら、「じゃあ、「私のスープ」って名前ね!」となり、我が家では、「Ma soupe」と呼ばれています。

 

そして、私が死ぬまでに「私のレシピ」という本を書けと言われています(笑)もちろん、彼女のためにですよ。

 

 

さて、こちらは昨日作ったばかりのリース。

これにもちょっと面白い逸話があり、私が花材を集めに山に登ろうとしたら、近所のマダムに呼び止められ、「この前の嵐で折れた木を使ってほしい!」と頼まれて作ったものです。

 

 

こちらは、ヤギ農家さんのところにいっぱいある野生クレマチスの種。ワイルドでしょ?(笑)

 

ということで、我が家もノエルの準備が整いつつあります。

もう1回はブログを更新しますので、遊びにきてくださいねー!

それでは、Joyeux Noël !!