こんにちは!木蓮です。

おとといの朝はなんと!雪が降っていました。

もう、4月に入ったとはいえ、まだまだ寒い日が突如訪れるオーヴェルニュ。

過去には、ゴールデンウィーク時に、雪が降ったことがあるので、まだまだびっくりするうちには入りませんね(*^-^*)

 

そんな寒い寒いオーヴェルニュ。

それでも、こうやって確実に春は訪れています。

 

 

 

 

そう、毎年必ずアップしている「コルザ(菜の花)の季節」。

昨年、コロナが原因によるConfinement(移動制限)で、フランス中の小麦がなくなるのでは?と言われたほど、使われた小麦。

自宅でパンやお菓子を焼く人たちが一気に増えたためとも言われていますが、それを受けてなのか、今年は菜の花より確実に小麦の方が多く、どちらかというと大地は緑色。

 

 

 

 

それでも、この美しい黄色の景色は、暗くなりがちな心に色を添えてくれます。

 

 

 

 

コルザの波は本当に美しく、見ているだけでもうっとり。

この天気をうけて、我が家もとうとう畑仕事を開始。

 

 

 

 

昨日ジャガイモの植え付けをしてきました。

奥の方に350個ほど。

 

 

 

 

ふと見上げると、リラの花もぷっくり。

 

 

 

 

もうすぐ春本番!

振り返ると美しい村が見えます。

 

 

 

 

オーヴェルニュの大地は広く、とにかく空はもっと広い!

 

 

 

 

 

見ての通り、人に逢うことはまずありません。

日本でどのように報道されているかわかりませんが、現在、フランスは緩い移動制限中で、10km圏内なら自由に移動が可能です。

しかし、我が家から10kmでは、買い物に行くには移動距離が足りず……(苦笑)

もちろん、きちんと指定された証明書に記入すれば出かけられますが、来月まではおとなしく畑仕事をすることにしましょう。

 

 

 

 

腰が痛くなるほどたっぷり働いた後は、畑いっぱいに咲いているチューリップを連れ帰りました。

 

 

 

 

花が咲き始めるだけで、どうしてこんなに気持ちがウキウキするのかわかりませんが、ついつい庭に植える花をポチっている私。

 

 

 

 

これから楽しい季節のはじまりです!

 

私の小さな村シリーズ。いまだ、皆さんに読んでいただけて本当に嬉しいです!

いつもありがとうございます。

 

 

 

インテリア好きな方は、私の普段の田舎暮らしのWEB雑誌を読んでみてくださいね!

↓↓↓