オクシタニー地方 ピレネーオリアンタル県

Villefranche de Conflent(ヴィルフランシュ ド コンフラン)

 

こんにちは!木蓮です。

ブログ更新をしていない間、ひたすら、ひたすら「豚仕事」をしておりました。

ラード、ベーコン、ソシソン作りなどとにかくありとあらゆるものを作った気がします。おかげでぐったり……。

 

さて、久しぶりに新しい村の紹介をしましょう。

今日は少し小さな子供に戻って読んでみてください。

 

まだ寒い春のはじめ。

 

 

 

 

村の前に流れるLa Tét(テ川)の周りに、頑丈そうな壁に囲まれたお城が見えてきました。

 

 

 

 

薄暗い門の中をそっと覗いてみると、どうやらお城じゃなくて、たくさんのお家が見えます。

そっと辺りをうかがいながら、村の中に足を進めていくと……。

 

「どうだい、そこのあなた。リンゴでも味見していかないかい?」

なんと!真っ黒な服をきた魔女!

 

 

 

 

差し出されたりんごが美味しくなさそうだし、慌てて逃げ出しました。

やっぱり、ここは定番の毒リンゴだよね?

 

 

 

 

頭の上には、忙しそうに手紙を運ぶ鳥たちが飛んでいきます。

 

 

 

 

あっ!黒猫がネズミを捕まえようと罠をしかけてる!

 

 

 

 

どうやらここは魔法の毛糸屋さんかしら?

だんだん楽しくなって、村の中を歩き回っていると……。

 

 

 

 

やっぱり、魔女がいつもこちらを見張っているみたい……。

 

 

 

 

 

ここはどうやら、木材加工店。

魔法の杖でも作ってるのかしら?

 

 

 

 

魔女の洞窟を探検したら……。

 

 

 

 

なんだかお腹が空いてきちゃった! 

あっ!あそこにクレープ屋さんがある!

 

 

 

 

さぁ!村を楽しんだら、最後はこっそり魔法の薬を飲んで、大人に戻って魔女から逃げましょう!

 

 

……。

 

 

なーんて、妄想できるくらいのアイアン看板がまだまだありました。

昔からあるアイアン看板って、本当に見ごたえがあって素晴らしいですね~。

 

ということで、村のお話の続きはまた次回!(笑)