プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地方
アルプ=マリティーム県 
Tourrettes-sur-Loup(トゥレットゥシュルルー)

 

こんにちは!木蓮です。

少し……、いやかなり忙しい毎日を過ごしています。そのため、ちょっといろいろな方面のSNSにアクセスしないようにしていたら、仕事が進む、進む。

いかにさぼってるかだな~と、ただいま密かに反省中です。

 

さて、今日はいよいよスミレの村の中……と、行きたかったのですがその前に!テレビでご覧になられた方も多かったそうなので、このTourrettes sur Loupの外観を少しお届けしたいと思います。

 

 

 

 

可愛い村の印象からは程遠い、とにかく険しい崖の上に立つこの村。この日泊ったシャンブルドットのマダムが私に言いました。

「あの橋の上から、この村を写したら綺麗よ。」と。

 

かなり遠く離れた橋ですが、望遠で撮った写真しかなかったため、どれだけ遠いかお伝えできず残念!

 

 

 

 

「いや~、明日の朝早くここを発ちますし、どう考えても歩いて行く自信がありません。」と伝えると、「それがね。実はすごく近いから!抜け道教えてあげるから行ってきなさい!」とマダムに微笑まれました。

 

前日の夕方に、下見のため少し坂を下ってみました。

村の中にあるこの門をくぐっていきます。(この写真だけいい写真が見つからなかったので、夏の写真です)

 

 

 

 

下っていくうちに、少し不安になってきました。

 

 

 

 

山道にはかなり慣れているけれど、一人で迷子にならないかなと心細くなるような道。それでも展望台には少し人がいて、ほっとしました。

 

 

 

 

ふむふむ。ここまで下っていくのね。

 

 

 

 

帰りに、もう一度村まで登る体力はあるのだろうかと思いながらも、すっかり行く気になった私。朝食前に出発することにしました。こちらもミモザが満開。

 

 

 

 

さて、次の日の朝。

窓の外には、静かに朝陽が昇ってきました。

 

 

 

 

いよいよ出発!

上を見上げると朝陽によってオレンジに照らされた村が……。

 

 

 

 

こんな感じの山道を下っていくと……。

 

 

 

 

マダムに言われた分岐点が出てきました。

 

 

 

 

「橋って書いてあるほうに行っちゃだめよ。まっすぐまっすぐ降りなさい。」

 

もちろん、マダムのことは信用していますが、案内標識を無視するのはいささか勇気がいります。ですが、言われた通りまっすぐ下っていきました。下の道路まで辿り着くと、どちらに行っていいのかわからず、散歩をしてる人を見つけ聞いてみると、すぐ目の前に橋がありました。

(マダムの言う通りでした)

 

 

で、いきなりですが!!

 

 

 

 

 

正直、側面からのほうが綺麗だなと思いましたが、こんな形で村が崖の上に乗っているのだとそのことに感心。地震のある日本だったら、考えられないような地形の上に村があります。

 

ひとしきり感動し、この時点で完全にカメラのシャッター速度が遅くなっていたので、ミモザ村のことを考えて、大事に撮影。

 

さて、帰りはもちろん。

これを登って帰りましたよ。

 

 

 

人がなかなか見れない景色を撮ろうと思うと、それなりの努力は必要のようです。(*^▽^*)

ってことで、次回こそ村の中を!