ポリネシア人の大切な5つのF | naomi cafeにようこそ 目に見えない多次元のこと

naomi cafeにようこそ 目に見えない多次元のこと

生命の木からわたしの可能性とチャレンジを知る

生命の木 数秘 占星術
マインドフルネスお味噌汁
目に見えない多次元についてお伝えしています。

おはようございます。

今日は雨ですね。

池袋に行ったら 西武デパートの三省堂で

古本市をやっていたのでふらっと立ち寄り一冊本を購入。


フラダンスの歴史と文化について書いた本です。

ポリネシア人にとって


5つの大切なF

について述べられていました。

大事なことは

1  faith  信頼

2 family 家族 ハワイ語では OHANA

3 food 食べ物

4 fun 楽しみ

5 feeling 感覚

だそうです。

1のfaith  英語の単語の faith は 日本語の信頼よりも  もっと強くて 心から信じている

という揺るぎない気持ち!ニュアンス的に差がある気がします。

心から信じきる気持ちです。



2のfamily  家族はもちろん大事ですね。
これは 日常での家族を思う気持ちだけれど
年長者を大切にする 家族の一人一人を 子供を尊重する ことも含んでいるのだと思います。

さて私たちはどこまで出来ているでしょうか?

3のfood 
島で自給自足の生活ですから 命の糧としての食べ物 そのありがたさへの感謝の気持ちは
豊かな日本に生きる私たちには想像つかないぐらいの感謝ですね!きっと!

4のfun
日常で funが大切というのは 素敵な感覚!
楽器を奏でること 踊ること 歌うこと!
みんなで楽しめたら もっと楽しいですものね!

沖縄のみんなで 食べて 歌って踊るというのも
ポリネシアと似ていますね、

5のfeeling 感覚

今 私は 数秘学を勉強していますが
そこで師匠に何度も何度も言われるのが

感覚で  感覚で 感覚で なのです。

思考でも 感情でもなく 感覚が一番大切!

この5つのFは

今だからこそ 私たちにとっても とても大切なことだと感じます。

今日も読んでいただきありがとうございます。










{C1E4F385-5008-4B28-B226-EC13C6FA1EEA}