新緑がとても美しく

気持ちのいい日々が続いている今日この頃


いかがお過ごしですか花

 

 

 

​新しい家族

 


 私事ですが、新しい家族が誕生しました飛び出すハート



久しぶりの新生児育児。


3時間おきの授乳に沐浴…。



なにもかもが懐かしいスター




1人目のときは不安や戸惑いも多く、

コロナで心細かったり、

パパの渡米を控えていたり、


ほんとに必死だったなと思います。




そう思うと今は、

気持ち的にはどーんと構えてられるからか


タフな夜間対応ですら癒しですよだれ




パパが育休をとってくれたことに加えて、

実母が頻繁に手伝いに来てしばらく滞在してくれることもあり、


恵まれた環境でお世話できていて

感謝の気持ちでいっぱいおねだり







子育ては

どんどん人に頼って、

まわりに甘えてなんぼだと学びました。



もともと頼るよりは頼られる方がしっくり来るというか、


どちらかというと世話焼き?な性分なので


人に頼る


というのは

少し居心地の悪い部分もあったりするのですが、





最近はもう、

してほしいことはなるべくわかりやすくストレートに伝えて


気持ちよく頼るびっくりマーク

ありがたく甘えるびっくりマーク




じゃないといずれバーンアウトするというのか

確実にメンタルが疲弊するのが目に見えていて、


そうなってしまうと

結果、誰のことも幸せにはしないんだなと実感したので大泣き





自分のキャパを的確に把握して、

身の丈にあった選択をする重要性もひしひしと感じています。






赤ちゃんはもちろん、自分の心身も、

家族みんなのことも大事に過ごせるように、と願ってやみません。





第二子誕生で1番戸惑っているはずの上の子のことを考えると、


第二子の妊娠・出産は本当に一大プロジェクトでした凝視




私の入院中や退院直後はやはり情緒不安定になっている様子が伺えました。



今は家族一丸となって、このとき受けてしまったショックを解きほぐせるよう奮闘中。





なかなか難しい部分もあるけど、

姉妹仲良く育ってくれたら嬉しいなと思います飛び出すハート





 

もうひとつのブログ 

 

\大好きおうちごはん/



 

\子育てのこと/



 

\ときどき更新のダイアリー/