ペアレントトレーニングを以前に受けて下さった保護者さんが、面接の中で、ふと教えてくれました。
 
「あれ、受けてよかった」
 
お子さんから「先生が無視する」と言われたそうです。
お母さんは学校の先生からお子さんの様子を聞いていたので、あの行動は知らん顔されているのだろう、と気づきました。
 
お母さんはお子さんに「◯◯している時は先生は何も言わないよ。◯◯はしない。⭐︎⭐︎⭐︎しよう」と説明していました。
 
素晴らしい!!!
 

 

 

 
何をしたらいいのか、⭐︎⭐︎⭐︎を具体的に伝えるところまでやっていらしたのです。
 
わたしはとても嬉しかったです。
お子さんの特徴も対応も把握して、目の前で起きていることではない様子ややりとりをイメージして、分析して、ペアトレを活かしている✨
もう、わたしがお伝えすることはないなって思います。
 

 

 

 
 
「なんで先生が無視するか、わかる?」
「無視されるようなことをしちゃダメ」
「◯◯するからでしょ。ずっと無視されるよ」
 
こんなセリフで終わってしまうこと、ありませんか?
 
これでは、お子さんは全然分からないかもえーん
 
何がよく無いことで、じゃあどうしたらいいのか、を具体的に教えてください。
 
 
そして、知らん顔される時と、しっかり見てもらえる、褒めてもらうことを忘れないように!
知らん顔だけにならないで下さいね。
 
ペアレント・トレーニングについて90分で知ってみませんか?
オンラインワークショップを開催しています。
詳細・お申込みはこちらの記事をご覧ください。