ペアレント・トレーニングQ&A②です。

 

<好ましくない行動>に多いご質問です。


Q)よくないことをしているのに、叱らないの?

Q)怒られないとわからないんじゃない?

Q)しつけないとダメでしょ。

 

 

A)

そうですね。

ペアレント・トレーニングは褒めて、その行動を増やしましょう、という練習をしています。

しつけをしなくていい、叱らないとは言っていないのです。

 

叱って、行動を修正、変更させることもできます。

でも、叱らなくても行動は変更させることができます。

 

どちらでも良いのです。

 

ただ、叱るって大人もエネルギーが要ります。

叱られてばかりでは、本当に伝えたいことがお子さんに届かないことも出てきます。

 

頭ではわかるけど・・・。

そう、ここが一番難しくて、深いところです。

これは一緒に練習をすること、解説を聞いていただくことが一番早い!!

 

ぜひ、一緒にペアレント・トレーニングを身につけましょう。

 

じゃあ、しつけはどうするの?と思った方、次回の記事をお楽しみに〜