ケーキ教室の常連さんからのリクエスト。何年か前にもやったスフレチーズケーキをもう一度!って、家で久々に作ったら何と無く納得のいく出来ではなかったようです(^◇^;)
ケーキ作りって、感覚で覚えてる部分がすごく多いから、久々作ってみて、あれっ???って事あるある!笑
スフレチーズケーキの難しい所は、メレンゲの立て具合いとオープンの温度かなぁ。メレンゲ立てすぎたり、温度が高すぎると表面が割れちゃうのね。焼いてる最中も頻繁にオープン庫内を覗いて、湯煎が少なくなってないかとか、温度が高すぎて表面が割れそうになってないかとか、割れそうだったらちょっとオープンを開けて温度下げたり、この加減も私の場合感覚で覚えてるかも。

今回は中央辺りに小さな割れ目が出来たけど、冷めれば目立たない程度(^^)

型から外す時、うっかり網の上に!しっかり網の模様がついてしまったΣ(゚д゚lll)

詳しくは http://petit-pas.org/72979/?p=5&fwType=amb