次男マイコプラズマ肺炎。 | 男の子育児日記

男の子育児日記

韓国ソウルで暮らす

小3と
4歳
2024年夏出産予定

の男の子がいる日韓夫婦です


韓国での小学校生活や
子どもの達のことを主に綴っています

ここずっと微熱が続いていて病院通いの次男。


発熱した当初38.9度と高熱&左耳が痛いと言うので

中耳炎を疑ったものの


翌日、小児科&耳鼻科で診てもらうと

中耳炎ではなく鼓膜に炎症なし、

念のためインフルエンザ&コロナ検査も行うけど陰性

肺の状態もこの時は問題ないと言われ、小児科の先生も首傾げる始末。


ただ今までの次男の傾向から

中耳炎か肺炎の可能性が考えられたので

中耳炎でないとすれば肺炎かもしれないとのことでした。


薬を処方してもらうも、日に日に悪化。

熱は初日だけ高熱であとはずっと37.5度台を夜〜明け方にかけて繰り返し。


病院では気管支炎と診断受けたけどその後も悪化し続け


発熱だけの症状だったのが

徐々に咳が始まり、痰が絡む咳になり

昨日は咳の悪化で嘔吐まで、、、



今朝病院でマイコプラズマ肺炎(미코플라스마 폐렴)だと診断され

右肺の状態がかなり悪いということでした🥲


次男だけじゃなく、

周りでも肺炎罹るの耳にします


特に乳幼児。


ここ最近やっと病院通い終わって安心したのも束の間

またこれから3週間病院通いです


毎晩咳で苦しそうなので、早く咳が治るといいな