つわりの時に助けられてた食べ物たち | 男の子育児日記

男の子育児日記

韓国ソウルで暮らす

小3と
4歳
2024年夏出産予定

の男の子がいる日韓夫婦です


韓国での小学校生活や
子どもの達のことを主に綴っています

산낙지


3人目の妊娠で、どうしても食べたくなり食べました。
1人目の時も2人目の時も出産するまで耐えたのに、、、

(なまものは避けたほうが胎児にとって安全なのは承知の上で)

やたらイカとかエビとかタコが食べたくなる時があって
何故だろうと思い調べてみたら

妊娠初期に不足しがちなタウリンをどうも欲してるみたい

食べたくなるものの栄養素調べてたら
共通してタウリンが含まれるものを特に食べたくなってました


あと一時期は牡蠣が凄く食べたくて、
亜鉛欲してるんだろうなと思い
その時はアサリの味噌汁大量に作ってよく食べてました


妊娠6週(鉄分)〜牛肉(脂身少ない赤身肉)や酸味が強いトマト&梅干し&じゃがいも&柿の種梅味
食べに行けなかったけどサンジも食べたかった
(サンジとは牛の血の塊を寒天のように固めた韓国珍料理で韓国人でも苦手な人多い)→

妊娠8週(葉酸)あたり〜シチューやグラタン(じゃがいも、ほうれん草、白菜必須)&トーストに有塩バター塗ったもの→

妊娠10週(亜鉛)〜牡蠣やアサリ→湯豆腐やあっさりしたサラダ→

妊娠12週(タウリン)〜13週←今🈁
タコやイカ、エビ、吐きわりの時は昆布そのままかじる

13週入った日から格段にとツワリの症状が減り
午前中〜15時あたりまでは動きやすくなりました

と言いつつ吐きづわりもおきるので
家では昆布、外では飴で凌いでます

飴はこれなら受け付ける↓

ソーダキッズ(コーラー味はちょっと無理だった)



一貫して食べれなかったものが甘い食べ物や飲み物
口に入れても1時間後に必ず吐く状態でした。

お茶はそば茶(ルチン)を好んで飲んでました

何も食べれないっていう時に受け付けたのが
クノールのコーンスープと果物ゼリー

日本で食べてた果物ゼリーとそっくりで
常に冷蔵庫にストックしてます


これに1人目も2人目も助けられ今回も助けられました

あとどうしても食べたかったのがダブルソフトの食パン🍞とネオソフトのレーズンロールパン
夫が出張で日本行った時にお願いしたらスーパーで品切れだったそうで手にはいらず

長男の時はスーツケース全部
食パン買ってきてもらったほど、、、
ダブルソフトしか受け付けませんでした

今回も未だに欲してますが韓国の食パンで耐えてます、、、が、食べたい、、、

韓国のパンでつわり中好んで食べたのが塩パン🥐です
ちょっと塩気があって
バターも程よくあるパンを欲してた私には食べやすかった

けどダブルソフトが最強。





ちなみにサプリは韓国の保健所で頂いた
鉄分&葉酸のサプリを1日一錠摂るのみ

韓国の妊婦さんは加えて必ず乳酸菌やビタミンD、カルシウムなど摂ってることが多いんですけど

乳酸菌以外は中期に入ってから摂ろうかなと思ってます


妊娠初期の本当に始めは口内炎、舌炎、口角炎が酷くて
チョコラBBを摂ったくらいで、治ってからは葉酸のみ

12週から鉄分も加えて摂取しています


つわり中食べたくなるものが時期は違えど
3回とも共通していて不思議です