コアラ組☆6月 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

こんにちは!爆笑

だんだんと日差しも強くなり、夏の訪れが感じられますねキラキラ

ジメジメした日もありますが、子ども達は元気いっぱい!笑い声を響かせながら遊んでいますルンルン


それでは早速ですが、クラスの様子をお伝えしますニコニコ



○新しいお友達



コアラ組に新しいお友達が加わりましたにっこり

ミヤマクワガタさんですキラキラ

虫に興味津々な子ども達は、毎日「虫さんいる?」「ご飯食べてる!」と楽しそうに観察していますよラブラブ

窓の外や網戸にも虫がいないか、一生懸命探していますお願い




○月の製作



月の製作ではハサミに挑戦してみました!キラキラ

保育者と一緒にハサミを握り、一度だけハサミを動かす一回切りからやってみましたよニコニコ

「ちょきん!」と上手に切ることができ、とても驚きました驚きハッ



筆を使った色塗りも上手になり、保育者が補助しなくても画用紙いっぱいに塗れるようになりましたねウインク





○お魚製作



室内飾りの製作をしましたよ電球

緩衝材(ぷちぷち)に絵の具を付け、ぺたんとスタンプしてお魚を表現しました!うお座

「これは赤のお魚」「何で黄色なの?」とお話しながら製作を楽しむ姿も見られましたよニコニコ

室内に飾った後は、自分の作品を見つけて「あった!」と喜んでいた子ども達でしたキラキラ





○感触遊び


◆小麦粉風船



風船に小麦粉を詰めた、小麦粉風船で遊んでみました照れ

むにむにとした不思議な感触に、子ども達はびっくりしていた様子電球

「これなに?」と言いながら強く握ったり潰してみたり、時にはびよーんと引っ張ってみたりと弾力を確かめながら触って楽しんでいましたお願いキラキラ

「これ重たいね」「かたーい!」などなど、色んな感想も聞こえてきましたよルンルン



◆センサリーバッグ



水や液体のり、ベビーオイルをジップロックに入れて作った、センサリーバッグを触って遊んだ時の様子です爆笑

色水の中に隠れたイラストを探してみたり、中に入っているビーズやクッションボールを指で押してみたり、ばんばんと叩いて感触を楽しんでみたりと集中して遊ぶ姿が見られましたキラキラ

袋を持って逆さまにし、中身がゆらゆらと移動する様子を見て楽しんだりもしましたよニコニコ




○粘土遊び



粘土板を使って粘土遊びをしました爆笑

粘土板にある様々な形の窪みに粘土を押し当て、夢中になって形を写す姿もありましたよウインク

保育者が粘土を長く伸ばすと、「すごい!」「長いね!」「のびーる!」と大興奮!とっても喜んでいましたルンルン

集中して粘土遊びが出来るようになり、成長が感じられました爆笑




○戸外遊び




公園に行った時にスコップも一緒に持って行き、土遊びを楽しみましたお願い

カップの中にたくさん土を集めたり、アリさんを集めるお友達もいましたよ!キラキラ

「見て見て!いっぱい!」と嬉しそうに見せてくれる姿がとても可愛らしいですルンルン




○水遊び



暑い日には水遊び!キラキラ

プールの準備をしていると「プールだ!」とわくわくしていた子ども達ラブラブ

朝から天気が良い日は「今日はプール入る?」と楽しみにしている様子が見られます照れ

来月からはプール遊びが本格的に始まりますねキラキラ

体調や安全に配慮しながら、思い切り楽しみたいと思いますルンルン




体調を崩しやすい時期であり、夏風邪などの感染症も流行しやすい時期になりますにっこり

子ども達の体調に気を配り、変化があった場合には保護者の方とこまめに情報共有を行っていきたいと思いますおやすみ


これからどんどん暑くなりますが、元気に過ごしていきたいと思いますルンルン



以上、クラスの様子をお伝えしました爆笑